母と子の笑顔を広げる

アンケート ご協力のお願い

ひまわり”は、のんびりする場

SOSを安心して出せる“ひまわり”

アンケートなどで相談されたことをサポートする“ひまわり!”

“釜石ママハウス・ひまわり”は、

ママの困ったを改善・解決をサポートするために、アンケートを実施中!

解決手段が無い??問題提起として、“行政へ提言”します。

詳しくはこちら

 

家族や社会の元気の元である「ママ」を笑顔に!

「釜石ママハウス」は、2016.9.24で2011.9.25の事業開始から丸5年が経過しました!
これまでの5年間、釜石ママハウスでは、元気な産声が聞こえ、母と子の笑顔が広がることが復興への重要な第一歩であると考え、釜石市平田の仮設住宅を拠点とし、母子の心と身体のケア、絆の取り戻し、就労の支援など、ニーズに応えた各種企画・講座でママの支援を行ってまいりました。
釜石ママハウスは、次の5年に向かって、2016.9.25から第2期スタートいたしました!

施設概要

施設名 釜石ママハウス ひまわり
所在地  〒026-0054
岩手県釜石市野田町1丁目15-16
開館日 月曜日から日曜日 9時~17時
休館日 祝祭日・お盆・年末年始
TEL 0193-27-8712
事業内容

【シングルマザー支援】

  • ひまわり
    数回の訪問活動を重ね、10月前後から、交流会を開催し、並行して、就労に繋げる一環として、OA講座・コミュニケーション講座等、就労に必要なスキル獲得の講座を開講。
  • 託児(一時預かり保育)
    受講中ママの未就学児の子どもの預かり保育を並行して実施し、安心して学べる環境を確保する。
  • 子ども広場
    学校の長期休業期に子ども広場(10時―4時)を開設し、子どもの遊びと学びの機会を確保し、子どもの遊びを通した社会性の形成と学ぶことの習慣付けで、自信回復の機会とする。
  • 子育て資源の再点検活動
    保育所・幼稚園の現状把握と、公園・商店など子育てにやさしい状況であるかの現地調査活動を、9月から1月にかけて行い、収集結果をマッピング等で整理し、結果を公開する。点検は随時、ボランティアを募って実施する。

詳しい事業内容はこちら

アクセス

【釜石ママハウス・ひまわり】
JR小佐野駅から車で5分(徒歩15分1.3km)
大きな地図で見る

PAGETOP
Copyright © 釜石ママハウス・ひまわり All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.